SSブログ

偏愛ゲーマー的「子供の問いかけ難題」への回答 [日記・雑感]

子供の問いかけ難題20 (from はてなダイアリー)

はてなブックマークを眺めていた所、見つけたページ。
なかなか面白い質問ばかりなので、偏愛ゲーマーなオレ様(独身)が超適当に回答してみました。

本当は、全部ゲームネタにからめたかったのですが、ピンポイントで僕のマジレスが入ってます。
つうか全体的に、質問の答えになってないです(笑)




1. お金持ちは偉いの?

(回答) とりあえず、「世界一のお金持ち」なビル・ゲイツが偉大な人物であるということだけは間違いありません。
なにしろ、彼が居なければMSXは生まれなかったのですから。



2. 人を信じていいの?

(回答) つ「しんじるこころ」



3. どうして学校に行かなきゃいけないの?

(回答) きらめき高校や八十八学園や輝日南高校ならどうだ!(何が?)



4. どうして勉強しなくちゃいけないの?

(回答) 「答えなしも、また答えなり」、ということを学ぶ為。
つうか、『とどろけ!一番』は懐かしいなぁ。今見るとただのギャグマンガですが、当時の僕は「一番、すっげ~!」と普通に感心していました。


5. いい大学に行ったほうが幸せになれるの?

(回答) 逆に、「よくない大学」ってどんなところなんだろう?例えば、パチンコ大学とか?(笑)



6. どうして働かなくちゃいけないの?

(回答) よく考えたら『プリンセスメーカー』って、未成年者に不法就労させてるよなぁ。



7. どうしてお父さんはサラリーマンになったの?

(回答) 「なんなら、ジョブチェンジしてみせようか?」



8. 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?

(回答) 両方ダメ。



9. つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?

(回答) マジレスすると、貸した金を返してくれる/返してくれない。



10. どうして門限を守らなくちゃいけないの?

(回答) 何故なら19時を過ぎると、モンスターは凶暴化するわ、眠くなって命中率が下がるわで、非常に危険だからです。
お泊りは地下の街の宿屋「ラックイン」をどうぞ。



11. どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?

(回答) まずは、『倉庫番』をプレイしてみろ。話はそれからだ。



12. どうして人のものを盗ってはいけないの?

(回答) ときどきでいいから、ついに念願のアイスソードを手に入れたにもかかわらず、奪いとられてしまった人のことを思い出してあげてください。



13. 他人に迷惑をかけてはいけないの?

(回答) 実は他人に迷惑をかけること自体は、それほど悪いことではありません。
問題なのは、自らの行為が「他人に迷惑をかけた」ことに気づかない場合。そして、「他人に迷惑をかけた」ことについて謝らない場合です。



14. どうして子供はSEXしちゃいけないの?

(回答) SEXなんて大人になればいくらでもできます(←本当か?)
そんなことよりも、例えばスカートめくりとかブラホックはずしとかの“子供にしか許されない行為”を今のうちにどんどんやっておくべきです。



15. 長生きするといいことがあるの?

(回答) バーバラ・セントヒレアさんみたいに、発売前のゲームをプレイできたり、E3の取材ができるようになります。
つうか、"Completing God Mode in God of War"(『ゴッド・オブ・ウォー』のゴッドモードをクリア済み)ってマジかよ!すごいな、おばあちゃん(笑)



16. 女性は結婚したほうが幸せになれるの?

(回答) 『ドラクエ5』でフローラを選んだ僕ですが、一人でぽつんとたたずむビアンカの姿を見た時は、さすがに「悪いことをしたなぁ」と思いました。



17. 男はケンカに強いほうがいいの?

(回答) 第一に、ケンカに必要なのは腕力だけではないです。
第二に、女だってケンカに強くても無問題。
それでふと思い出したのが、バンダイの『お化け屋敷ゲーム』というボードゲームです。子供の頃、よく友達と遊んでいました。
んで、あれの何が素晴らしいかというと、妖怪たちとの対決方法として「勇気・知恵・力」の3つのカードを使うことです。人の強さとは「力」だけではない。それと同じくらいに「知恵」や「勇気」を持つことも必要なんだなと教えてもらった気がします。



18. 年上のほうが偉いの?

(回答) 否、断じて否。
その理屈に沿うと、年齢10万歳のデーモン小暮が最も偉い人になってしまうから。



19. 老人はいたわらなくちゃいけないの?

(回答) トムじいさんのことか(笑)
とりあえず教会まで押してあげると良いことがあるらしいよ!
(参考リンク)
犬技林 ドラゴンク工スト4 トムじいさんを運ぶ



20. どうして私の話を聞いてくれないの?

(回答) あ~、実を言うと僕は子供が苦手です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

師子乃

初めまして。

全部まともに答えられたら、子供は素晴らしい成長をしてくれそうですね。
by 師子乃 (2020-12-31 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。