SSブログ

先進性と普遍性 ― SFC『アウターワールド』 [レビュー]

Delphine Softwareの名を聞いてピンと来る方は、かなりのゲーム通ではないでしょうか?
おそらく“『アウターワールド』を発売したメーカー”と言った方が、わかりやすいかもしれません。

『アウターワールド』 ― 日本ではビクターより92年にSFC版、94年に3DO版がリリースされました。
ジャンルとしては、『プリンス・オブ・ペルシャ』(89年)の流れを汲むアクション・アドベンチャーゲームと説明されることが多いです。
しかし、それだけでは本作の素晴らしさを十分に伝えているとは思えません。


この『アウターワールド』、元々はAtari ST、Amigaのゲームです。『Another World』の名で91年に欧州で発売されました。


Another World (video game) (from Wikipedia)

洋ゲーということで米国製かと思いきや、意外にも発売元のDelphine Softwareはフランスのメーカーです。
しかし『Out of this World』と改題されて北米でリリースされると共に、その完成度の高さから多くの人々の支持を集めるに至りました。
実際、我が国ではコアなゲームファンにしか知られていないようですが、海外では数多くの賞を受賞しています。


『アウターワールド』の魅力を一言で言い表す事は難しい。
2Dポリゴン表現のグラフィック、ゲーム進行に応じて挿入されるシネマティックなビジュアルシーン、なめらかなキャラクターアニメーション、独特の世界観…。
91年に発売されたとは思えないほど、先進的なゲームデザインを有する作品なのです。
僕も、友人宅で初めてSFC版の『アウターワールド』を見せられた時は、「おおっ!」と感嘆の声をあげてしまったことを憶えています。


驚くべきことに、この作品はほぼ一人の手によって生み出されました。
彼の名は、Eric Chahi。伝説的なゲームデザイナーです。
Eric Chahi (from Wikipedia)

インタビューによれば、彼はAmiga版『Dragon's Lair』のアニメーション表現から着想を得て、『アウターワールド』の開発を行いました。
本作のプログラムの根幹であるポリゴンルーチンに加えて、素晴らしいキャラクターアニメーションもEric Chahi氏の手によるものとのことです。
(オープニングやゲーム中に挿入されているデモシーンは、ビデオカメラで撮影した映像をトレースするロトスコーピングの手法が使われています)

ただしこの『アウターワールド』、もの凄く難易度が高いです。
最適な行動をとらないと即死するにもかかわらず、ゲーム中にヒントは全く示されません。「死んで憶える」どころか、そもそも次に何をすればよいか判らず途方にくれてしまったプレイヤーは多いと思います。
実は僕も、上に書いた友人と一緒にこのゲームに挑んでみたのですが、途中で挫折してしまいました(笑)


もっとも、現在ではアクションゲームと言えば3Dが当たり前となり、『アウターワールド』のポリゴン表現は過去の技術となってしまいました。
また、ストーリーやヒントにしても、最近のゲームは饒舌過ぎるほどにプレイヤーに示されるものが多いです。今の感覚からすると、間違いなく『アウターワールド』は“理不尽で不親切なゲーム”との烙印を押されてしまうでしょう。

それでも尚、『アウターワールド』には人を惹きつける“何か”が存在すると僕は信じます。

僕自身もこの作品については、91年にリリースされたとは思えない“先進性”に最初は目を奪われていました。
しかし、『アウターワールド』の真の魅力とは、プレイヤーに想像力を喚起させ、試行錯誤の末に達成感をもたらすという“ゲーム本来の面白さ”(=普遍性)の部分にあるのではないでしょうか?


非常に幸運なことに、現在オリジナル版の『Another World』は、GBA用のロムイメージが無償公開されています。実機はもちろんのこと、GBAエミュレーターのVisualBoyAdvanceで動作可能です。

Another World GBA

未プレイの方は是非とも、卓越したグラフィックと、ユニークな世界観、そして悪夢のような難易度を体験してみてください。


(参考リンク)
Another World
公式ページ。作者のEric Chahi氏による解説を読むことができます。また、Windows XPへ移植した「高解像度版」を公開中。ただしシェアウェアのため、フルバージョンをプレイするには7ユーロの支払いが必要。

アウターワールド
攻略サイトです。操作方法、SFC版のマニュアル文章やリンク集など。GBA版はオートセーブ機能があるけど、「パスワード入力画面への切り替え方法」は知っておいた方がお得。

Out of this World SNES in 15:26 (from TouTube)
ネタバレ注意! クリア動画を見ることができます。

(11/03/05) 本文訂正
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ma505

アウターワールドは未プレイなのですが、XP版もあるみたいですね。
ご存知かも知れないですが、念のため関連記事のURLを貼っておきます。
http://japanese.engadget.com/2006/04/16/anotherworld/
by ma505 (2006-09-25 23:38) 

loderun

おっと、ご指摘ありがとうございます。公式サイトは知っていたのですが、リンクを貼り忘れていました。追加しておきます。
上にも書いた通り、XP版はシェアウェアなんですよね。
by loderun (2006-09-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0