SSブログ

知ってる人は知っている?『マネシス'99改』 [日記・雑感]

■『マネシス'99改』
 製作者 : 魚人様(ザクロソフト)

かつては傑作STGとして、その名を広く知られたフリーゲームです。
元々、海底都市マチョピチョというサイトで、2001年6月ごろまで公開されていました。
見ての通り、MSX版の『グラディウス』シリーズに対するオマージュに満ち溢れた作品です。要するにクローンゲームですね。BGMに至っては、まんまアーケード版グラ3の曲が使用されていたりしますし(笑)

そんなわけで、下手にネット上の評判が良すぎたこともあり、この『マネシス'99改』は遂にコナミから警告を受けてしまいます。ちょうど商標の大量登録や音ゲー裁判などと、コナミの法務部が活発に動きまくっていた頃ですしね。

結局、『マネシス』は公開停止という憂き目に会ってしまいました。現在、海底都市さんのページにはオリジナルのBGMやストーリーしか残ってないようです。

…そんな『マネシス'99改』ですが、もうプレイできなくなってしまったかと言うとそうでもない。海外のサイトを探せば、割と簡単に見つけることができちゃったりします。
さすがネットは広大です。草薙さん(公安9課所属)の言う通りだね。

どうしてもプレイしてみたい方は、Yahoo.comを"Manesis 99 Kai"あたりで検索してみてください。後は自力でどうぞ。

つーわけで、「新作ソフトのデータを流しまくりなロムサイトが消えてなくならない一方で、どうして過去の名作をレスペクトしたゲームが許されないのかなぁ?」などと、この世の理不尽さを肌身に感じながら『マネシス』をプレイするのも一興かと思います。
元MSXユーザーは、問答無用でやるべし。



(おまけ)
↓こちらもにもMSX風のグラディウス・クローンゲームがあります。興味のある方はどうぞ。
GR3 PROJECT


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

ネメシスナツカシス(;´Д`)
とか、思ってたらマネシスの方ですか!!(笑)
いやぁ、まだ残ってるとは、ホントにネットは広大だわ。( `・ω・´)
by おーしゃん (2006-09-10 22:16) 

loderun

お、マネシスをご存知でしたか。僕も今回調べてみて知ったのですが、グラディウスのクローンゲームって結構作られているんですね。
それにしても、昔のコナミのゲームは本当に良かった…。今のコナミとは違う会社にしか思えない(笑)
by loderun (2006-09-11 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。