SSブログ

任天堂・bit Generationsシリーズ 『ORBITAL』 [新作ゲーム]

『ORBITAL』公式サイト

7月27日に発売された任天堂のbit Generationsシリーズ第二弾より。
またしてもどれを買おうか迷ったのですが、「背景に浮かぶ地球」のビジュアルに惹かれて、この『ORBITAL』を選びました。We love the Earth!




この『ORBITAL』、基本的に使用するのはボタン2つだけ。
自機は画面中央の白い惑星(上の画像では小さな点です)。Aボタンを押すことで重力が発生し、近くの惑星に引き寄せられる。逆に、Bボタンを押すと反重力が発生、近くの惑星から遠ざかろうとします。
また自分より小さな惑星と接触することにより、自機は大きくなります。最終的に、ゴールとなる惑星を取り込んで、自分の操る惑星のサテライト(衛星)にすることができばステージクリアです。




とりあえず3時間ほどプレイしてみましたが、一言でいうと「まったりゲーム」。
“重力と慣性”に時には身を任せ、時には反発しつつ自機を移動させなければならない。「反射神経」よりもむしろ、「忍耐力」と「ボタン入力のさじ加減」を問われるゲームです。
わかる人にしかわからない例えですが、PSPの『バイトヘル』に収められている「受粉」を思い出しました。あれ苦手なんですよね、僕は(笑)

まだゲームを始めたばかりなので、評価は保留ということにさせてもらいます。
つうかこのシリーズ、もう一本くらい買っちゃおうかな。なにげに『DIGIDRIVE』も気になるので。



(Amazonリンク)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

僕も買っちゃいました、コレ(笑)。
僕的にはスゲーいいですよ。
なんつーか、ゲーム的に静かでやってて気持ちがいいんで、クーラーガンガンきいた部屋で電気消してプレイするのがいいかも。

お母さんのお腹のなかにいる感じ?
こういうのってツボですねぇ(笑)。
by (2006-07-30 00:18) 

loderun

僕はようやく、30面クリア。現在は月を回収中です。

>お母さんのお腹のなかにいる感じ?
なるほど、そういう発想をされましたか。
そういえば、スキューバダイビングやってる友人が居るのですが、海の中って無重力に近いので「母体の中」を連想すると言っていました。
by loderun (2006-08-01 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。