SSブログ

次世代ゲーム機戦争はすでに決着がついている! [日記・雑感]

E3で明らかになった世界と日本との差
次世代ゲーム機戦争 すでに決着がついている
 (from 月刊ASCII)

あ、なんか『グラップラー刃牙』の最強トーナメント戦を思い出しました。
試合が始まる前に、刃牙が烈海王に向かって「勝ったのは俺だ」と言い放ったセリフを(笑)

さて、ASCIIの記事自体は海外のXBOX360に関する、かなり肯定的な評価ですね。ただし、ビデオゲームはOSやビジネスソフトとは全く違うわけで、世界でXBOXがスタンダードになったからといって、日本市場を獲れるとは到底思えない。
muumuuの森川氏も言ってたけど、いまや「日本こそが特殊な市場」になってしまってるんだよね。

そうそう、今さらと言えば今さらなんだけど、僕が気になったE3 2006についての総括の記事を挙げておきます。
世界最大のゲーム見本市、E3から見えてきたゲーム業界の将来とは?  (from デジタルARENA)
ゲーム見本市「E3」を総括 ゲーム機戦争は終わった (from 日経BP)

んで僕の方は、いまだ状況が流動的なので結論を保留中。Wiiの価格や発売日、ローンチタイトルも明らかになってないですし。発表は9月のTGSかな?

ただし、TILさんのところのコメント欄に書いた通り、SCEI陣営の優位性(*注 PS3の優位性にあらず)を信じている部分はあります。
何故かと言うと、我が国の家庭用ゲームが、Wiiも含めて据え置き機総崩れ、任天堂DSのみが生き残るなんてことは起きて欲しくないから。
希望的観測です、ええ。

話戻して今月の月刊ASCIIですが、なかなか面白そうな特集を組んでますね。久しぶりに買ってみよっと。
つうか、IT系メディア特設哨戒線さんのところに書いてあったけど、月刊ASCIIは来月発売の8月号で刊行を休止し、10月に新装刊されるらしい。

アスキー「月刊アスキー」の新装刊を発表

8月号は'77年に創刊された月刊ASCIIを総括する大特集号となる予定だそうだ。こちらも絶対に購入しないとね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

Aya

決着を付ける前に!

これいかが?(笑)
ttp://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=original_goods_2.htm#2
by Aya (2006-06-29 03:48) 

loderun

リンク先見れないですが、多分セガハード風ステッカーのことですね。次世代機に貼り付けてあげると、セガも浮かばれるかも。
つうか、この前にも書きましたが、今こそセガハードが必要だと思います!(笑)
by loderun (2006-06-29 13:04) 

Aya

So-netブログの罠で、「何で1バイト文字を続けて書くと、変な場所に勝手にスペースを入れるんですか?」な問題があるんで(笑)

今回も「Cu stomPages」とか謎の半角スペースが(笑)
by Aya (2006-06-30 14:21) 

おーしゃん

PS3は市場とるのはしんどいでしょうね。
なにせ高すぎる。
マシンスペックを考えれば確かにそれぐらいするのでしょうけども、ゲーム機としてみた場合やはり高価と言わざるを得ない。
PSだから、ソニーだからって買う時代はとっくに終わっていることに気づけないのだろうか?クタたんは・・・。('A`)
by おーしゃん (2006-07-01 01:27) 

loderun

>>Ayaさん
あ、言われて気付きました。なんでスペース空くんでしょうかね?

>>柾木さん
上の記事で、僕が「SCEI陣営」とわざわざ断りを入れた理由がそれなんですよね。久夛良木氏自身、PS2プラットフォームはあと4、5年は持つと言っていますし。元々、PS3の“ネットワークコンピューティング”というコンセプトは、時代が早すぎるんです。
SCEIとしては、PS2を可能な限り引っ張りつつも、ユーザーをPS3へ移行させたいのでしょう。
by loderun (2006-07-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0