SSブログ

今日で1周年だってばよ [日記・雑感]

おかげさまで、当Runner's High!は一周年を迎えました。

いやあ、我ながら一年も続くと思いませんでした。

ネットゲームのプレイ日記や新作ゲームの感想が居並ぶSo-net.blogの「ゲーム」カテゴリー。そんな中でレトロゲームの話題ばかりの当ブログを続けてこれたのは、偏(ひとえ)に皆様方のおかげです。

今後とも低年齢層おいてけぼりなエントリーを、バリバリと書きまくっていこうと思います(笑)

つーわけで、1周年ということで何か出来ることはないかと考えてみましたが、せっかくだからこの1年で閲覧数が多かった記事のベスト5を発表してみようかと思います。


【第5位】
タイトーの『ダイノキングバトル』が危険すぎる件 ― 第43回AMショーレポートより
ご存知、韓国発・タイトー経由のパクリゲー『ダイノキングバトル』について書いた記事。
特に11月にセガが販売中止の申し立てを行った直後のアクセスは凄かった。裁判自体は現在係争中の模様。今後とも両社の動向が気になる話題だ。


【第4位】
Chips(小ネタ) ガンダム尽くしのショットバー
オーナーの個人的趣味で始められた仙台のガンダムバー・ZIONを紹介。
これに限らず、ガンダム関係の記事は非常にウケがいい。さすがゴッグだ、大人気だぜ(←ちょっと違う)
今思いつきましたが、“メイドカフェ”に対抗してガンダム随一の萌えMS・アッガイをフィーチャーした“赤鼻カフェ”とかどうでしょう?


【第3位】
「MAME.DK閉鎖」のニュースを切ってみる
“光あるところ影あり” ― PC技術の進歩により生まれ、メーカーとのいたちごっこを繰り広げている「エミュレーター」について論じた記事。自分でも、結構気に入っているエントリーです。
エミュの世界は、現在でもMAMEのバージョンアップが続いていたり、DSエミュが開発されていたりと相変わらず元気ですね。
ちなみに書いた後で気付きましたが、ニュースソースが02年のものだったのは内緒(笑)


【第2位】
サントリーのバブルマンがボンバーマンにそっくりな件について
超一発ネタ。でも、みんな考えることは同じだった模様(笑)
日経の記事の「嫌がる人を捨ててでも商品化する勇気」によれば、ターゲットを絞ったことによりバブルマンは成功したとの分析がある。
いや、それだけでなく「偽ボンバーマンっぽいから購入した人」も居ると思うぞ、たぶん絶対。


【第1位】
ズルい女 (NAMCO×CAPCOMより)
ダントツの1位。本当にダントツです。『NAMCO×CAPCOM』のおかげですね。
実は、“シルフィーの服”を取りあげた動機には、「これだけネットは広大なのだから、どこかのサイトに“とってもHなのね”の情報くらいあるだろ?」と調べた所、見あたらなかったので「じゃあ、僕が」と思い立ってしまったからです。
もっとも、この記事については個人的には色々思うところがあります。


…そんな感じで、「やはりレトロゲーム関係の記事はウケるのが難しいなぁ」などと改めて思い知らされた感じの僕ですが、懲りることなく今後もこの路線で行こうかと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

あ~、それにしてもカルチャーブレーンの『昆虫の森』のレビューはどうしようかな。記事はほぼできあがってるんだけど、なんだか“旬を逃した”感じが否めない(苦笑)


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 13

swimie

1周年おめでとうございます。
更新される度に、興味深い話があって
とても楽しみにしています。
これからも更新がんばってください。
by swimie (2006-01-25 00:31) 

1周年おめでとうございます。

これからもレトロゲー関連の記事、楽しみにしてますよ。
・・・でもレトロゲー関係はアクセス少ないですよね(笑)。
しみじみと・・・。

つーかこれからも頑張ってください。
by (2006-01-25 00:56) 

tuduki

1周年おめでとうございます。これからも更新頑張ってくださいね。

カルチャーブレーンの『昆虫の森』のレビューも楽しみにしております。
アニメのムシキングが終わったあたりで掲載したら時期的にもOKではないでしょうか?w
私はカルチャーブレーンと聞くとどうしても“スーパーウルトラベースボール”と“チャイニーズワールド”が思い浮かんでしまいます。昆虫の森ははじめて聞いたのでどのような内容なのか楽しみです
by tuduki (2006-01-25 05:10) 

一周年おめでとうございます。
loderun様のブログは読みやすくて、ネタも面白いのでこれからも楽しみに
しております。末永く頑張って下さいね。

強引に、しかも、読み返しもせず やっつけ更新している身としては、
loderun様の洗練されたブログを読むたびに、恥かしい思いで一杯に
なります。 orz 

>「偽ボンバーマンっぽいから購入した人」も居ると思うぞ
・・・・・はい、ここにいます。
でも、あんなパチモン臭いアイテムを店頭で見せられたら買いますよねえ?
by (2006-01-25 10:32) 

kasokage

1周年おめでとうございます。いつも楽しく読ませてもらってます。
loderunさんのような”レトロゲーム愛”に満ちた(笑)ブログは大変貴重(稀少)
であり、今後もぜひ長く続けて欲しいなぁと願うばかりであります。いやホント。
by kasokage (2006-01-25 10:49) 

loderun

>>swimieさん
コメントありがとうございました。こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
ところで、「暴プリ」は進んでますか?おすすめしてしまった立場上、非常に気になっています(笑)

>>ののおさん
nice!ありがとうございました。思えば、このブログで一番最初にコメントをもらったのは、ののおさんからですね。今後ともよろしくお願いします。
それにしても、レトロゲームネタのウケの悪さはちと悲しいですね(苦笑)
そのあたりは新作ゲームの記事にからめて、読んでる人にアピールできたらなぁと思っています。

>>tudukiさん
コメントありがとうございました。更新は…最近サボってますが、がんばります(笑)
『昆虫の森の大冒険』は、いちおう途中まで内容紹介の記事を書いています。
http://blog.so-net.ne.jp/loderun/2005-08-27
http://blog.so-net.ne.jp/loderun/2005-09-6

あと、『ウルトラベースボール』はGBAで発売予定です。本当に出るのかなぁ?(笑)
by loderun (2006-01-25 18:10) 

loderun

>>心臓さん
nice!ありがとうございました。
わお!「ブログが読みやすい」と言われたのは初めて。自分では、もっと文章をわかりやすく書けるようになりたいと思っていたので恐縮至極ですね(笑)

あと、僕もバブルマンは発売後すぐに記念買いしました。さっきWEBサイトを見たところ、新たにゴールデンデリシャス味が発売されたそうです。是非とも、探してみようかと思います。

>>kasokageさん
nice!ありがとうございました!
「レトロゲーム愛」と言うよりも、ゲームに対して極めて偏った嗜好を持つ人間だと自分では思っています(笑)
もちろん、新作ゲームにも目を向けて行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
by loderun (2006-01-25 18:26) 

Aya

1周年おめでとうございます(笑)

レビュー人の1人として、これからも頑張って下さいね。
by Aya (2006-01-25 18:51) 

ma505

1周年おめでとうございます。
どの記事も内容が濃くてすごいと思います。
特にバカゲーネタは自分のツボに入りまくりです。

これからも楽しく拝見させていただきます。
by ma505 (2006-01-26 01:34) 

がはく

1周年おめでとう。色々面白くマニアックな記事が脱帽です。
これからも面白い記事ヨロシクね。
あと・・・カルチャーブレーンのアレのレビューが気になるよ・・・
by がはく (2006-01-26 22:06) 

loderun

>>Ayaさん
nice!ありがとう!
自分ではレビューがメインと言うよりも、「年寄りのバカ話」なブログだと思っています(笑)

>>ma505さん
nice!ありがとうございました。
「内容が濃い」とは、嬉しいです。実はバカゲー・ウォッチについても、自分ではライフワークだと思っていたりします(笑) とりあえず『THE ゾンビV.S.救急車』を買うべきか否か、悩み中。

>>がはくさん
コメントありがとうございました。
いやぁ、「Gセイバーさん」とか大食いみたいに、自分でネタを作っているがはくさんもスゴイと思いますよ(笑)
カルブレの『昆虫の森』のリクエストは了解しました。近日中に公開します。
by loderun (2006-01-27 09:45) 

おーしゃん

遅くなりましたが一周年おめでとうございます。
これからも濃ゆい記事を期待しております。^-^
by おーしゃん (2006-01-27 22:31) 

loderun

>>柾木神威さん
nice!ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
…というか、「記事が濃い」と言われてだんだん不安になってきました。僕にとってはレトロゲームネタなぞ、至ってありきたりな話題だと思っているフシがあるのですが、やはり世間とズレてるのかなあ?(笑)
by loderun (2006-01-28 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。