SSブログ

本当にあった「アナハイム社」の話 [Gundam]

バンダイ、ガンダムPC第2弾「アナハイム・エレクトロニクスモデル」  (from PC Watch)

「Zガンダムに登場したリックディアスの形式番号はRMS-099。これに対して百式は、RMS-00100だから“百式”って名前なんだよね」

などと、ガンダムに登場する全モビルスーツの型番をそらで言えるような重度のガンオタでなくとも、「アナハイム社」の名前を耳にしたことがないガンダムファンは居ないでしょう。

正式な社名はアナハイム・エレクトロニクス。宇宙世紀を舞台とする、いわゆる「U.C.ガンダム」に登場する架空の企業です。設定上はモビルスーツや宇宙艦船の開発、製造を行う兵器会社として描かれています。
会長はメラニー・ヒュー・カーバイン(Zガンダム)。とりわけOVAの「0083」ではヒロインのニナ・パープルトンがアナハイム社の人間であり、大々的にスポットが当てられました。

例えば試験に、「ガンダムに登場する兵器会社を一つ挙げよ」との問題が出題されたら、8割以上の人がアナハイムと答えるでしょうね。ちなみに後の2割はジオニック。たまにツィマッドやMIPと答えるジオンファンが居るかもしれませんが。
つうか、それはいったいどんな試験だ?(笑)

…などとバカな話は置いておきまして、そんな「アナハイム社」をイメージして作られたのが、上に紹介したガンダムPC「アナハイム・エレクトロニクスモデル」な訳です。
天板にはアナハイム・エレクトロニクスのロゴの「AE」が刻印。デザインは悪くないとは思いますが、ベースとなった東芝のdynabook Satelliteのスペックから考えると割高ですね。やはりアルミボディや塗装の分が価格に上乗せされているのでしょう。


ところで本題はここから。
アナハイム社は上にも書いたように、あくまで架空の企業です。しかし、ふと好奇心から「アナハイム」で検索してみたところ、こんな会社を見つけました。
アナハイムエレクトロニクス株式会社

同じ名前であるのかよ!(笑)
このアナハイム社、見たところ主業務はレンタルサーバーやWEBサービスの提供の模様。「エレクトロニクス」と言うからには、てっきり電気機械関係かと思いました。いきなり違和感を憶えます。
さらに会社概要を見て、我が目を疑いました。


事業内容
1, 一般用・産業用ロボットに関する研究・開発事業



いやいや、「ロボット」って本当か?それ?(笑)
俄然、この会社に興味が湧いてきます。
つーわけで調べてみたところ、アナハイム社代表の蟹江賢吾氏へのインタビューを掲載したサイトを発見しました。
独立人列伝 米国で会社を設立し起業 堅実経営を展開 蟹江 賢吾

いきなり、プロフィール欄の「高校卒業後 家出」の文字が輝いています。企業家の履歴で、「家出」と書いている人を見たのは初めてです。
もっとも、「アムロ脱走」や「雨 逃げ出した後に」の例からもわかるように、ロボットに携わる者には家出はつきものです。これはこれでアリでしょう(本当か?)

さらに、核心を突くやりとりがこちら。


Q6:会社の将来のビジョンなどがあれば教えて下さい。

社名から、よくガンダムにでてくる企業と間違えられます。
ですが、真面目な話、将来的にはロボット分野にも進出したいと考えております。



「ガンダムにでてくる企業と間違えられます」って、ウソつけ!
絶対狙って名付けただろ!お前(笑)

そんな感じで、ガンダムファンと推定される若手社長(ただし家出経験者)が興した、この「アナハイムエレクトロニクス」。
ひょっとすると数十年後の未来、人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになった頃にはモビルスーツを製造する複合産業企業体になっているかもしれません。
投資家の皆様方におきましては、是非とも将来有望な企業として記憶に留めておくべきかと思います(うそ)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

swimie

ブッホ・コンツェルンは・・・なさそうでした。
by swimie (2005-12-02 00:32) 

おーしゃん

会社じゃないけどサナリィ・・・。

つーか、この人絶対に狙ってるでしょ。(笑)
by おーしゃん (2005-12-03 08:15) 

loderun

>>swimieさん
「コンツェルン=財閥」ですからね。さすがに財閥と名乗れる企業体は少ないかと。
ロボット業界で財閥と言えば、個人的にはマイトガインの「旋風寺コンツェルン」を思い出します。

>>柾木神威さん
「サナリィ」とは、通な回答!
ガンダムじゃないけど、「竹尾ゼネラルカンパニー」とか実際に企業名であったらウケると思うんですが、さすがに存在しませんね(笑)
by loderun (2005-12-05 22:52) 

蟹江ファン

アナハイムがついにロボット開発に本腰をいれ始めたようです。

http://www.anaheim-e.net/index.html
by 蟹江ファン (2007-11-05 13:14) 

実は他にもあった!

株式会社アナハイムエレクトロニクス 渋谷本社があるその会社は、
バイトルにいまだに求人広告が載っている。
尚、求人内容は事実と異なるようなので注意が必要です。
by 実は他にもあった! (2015-06-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。