SSブログ

新生「SEGA AGES 2500」シリーズに期待大! [新作ゲーム]

変わりつつある「SEGA AGES 2500シリーズ」~奥成プロデューサーに直撃インタビュー~
(from GAME Watch)

セガの名作タイトルをPS2向けに移植した「SEGA AGES 2500」シリーズについては、かねてよりユーザーの評価が芳しくなかった。
その理由は、「アウトラン」、「スペースハリアー」、「ファンタジーゾーン」といったスプライト表現のゲーム達を、ポリゴンを使用した現代的な3D作品にアレンジしてしまった点に尽きる。
僕もAGES版「スペースハリアー」を購入したものの、その出来には不満を感じた一人である。僕が求めたものは、美麗な3次元グラフィックのゲームなどでは無い。今となっては荒めのスプライトで描かれた、擬似3Dスクロールの“思い出のタイトル”なのだ。

そんな「SEGA AGES 2500」シリーズだが、ここに来て大きく方向転換がなされたようだ。
上のGAME Watchの記事にあるように、プロデューサーの奥成氏は“オリジナル版に対するユーザーの要望”を汲み取ったシリーズ展開を行うことを表明している。
この決定はオールドゲーマーの僕としても大歓迎だ。

そもそもレトロゲームの復刻の際に、ユーザーが第一に要求するのは「オリジナル版の忠実再現」であることは自明である。どうしてこんな単純なことが「3D AGES」のスタッフには判らなかったのか、逆に聞きたい(笑)

という訳で今回発売された、新生「SEGA AGES 2500」第一弾とも言うべきタイトルが「スペースハリアーII スペースハリアーコンプリートコレクション」だ。
アーケードおよびマークⅢの初代「スペースハリアー」、マークIII版「スペースハリアー3D」、MD版「スペースハリアーII」、さらにシークレットでゲームギア版「スペースハリアー」を収録している。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2005/10/27
  • メディア: ビデオゲーム

加えて、「SDI&カルテット SEGA SYSTEM 16 COLLECTION」を同時発売。
これだよ!これ!僕たちが待っていたセガの復刻ゲームは!

とりわけ、上のインタビューの中にある「社内の協力がかなりある」、「限りなくボランティアで進んでいるようなところがある」との奥成氏の発言は、なかなか泣かせる。
分社化やサミーとの経営統合を経た現在のセガではあるが、80年代のゲームシーンで眩いばかりの光を放っていた頃の「セガ魂」を知る人がまだまだ現場に残っているということだ。こんな嬉しいことはない。

早速、「スペースハリアーII 」は明日にでも買ってこようかと思います。「SEGA AGES 2500」シリーズの今後のラインナップに大期待です。

ところで記事によれば、この「スペースハリアーII 」と「SDI&カルテット」のマニュアルは、元ゲーメスト編集長の石井ぜんじ氏が監修しているらしいが、彼は「ザンギュラのスーパーウリアッ上」の“伝説の誤植”を残した張本人である。激しく心配です(笑)

(関連リンク)
SEGA AGES 2500シリーズ 公式サイト


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

Aya

自分の名前も間違う人ですから(笑)
by Aya (2005-11-01 11:27) 

SZM

貧乏ですが、曲が聴きたいので「SDI&カルテット」は買いたいと思ってます。
ハード…持ってないですが (TーT)ウゥッ...
by SZM (2005-11-01 14:40) 

loderun

>>Ayaさん
「前号の『前号の誤りと訂正』に誤りがありました」とか、最高でしたね(笑)
校正無しの一発入稿、それが新声社クオリティー!

>>SZMさん
nice!ありがとう!
「SDI&カルテット」は、実はセガダイレクト限定でサントラが発売されていますよ。
http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101008-02803

残念ながら現在は売り切れ中ですが、再販を期待して待ってみてはいかがでしょう?
by loderun (2005-11-01 23:43) 

Aya

新声社の神っぷりを知らない人々へ(笑)
http://jingai.fc2web.com/
今考えれば「誤植すら脳内変換出来る」というのがメスト読者の条件なんだろうなぁ、と思ったw
by Aya (2005-11-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。