SSブログ

タイトーの『ダイノキングバトル』が危険すぎる件 ― 第43回AMショーレポートより [新作ゲーム]

第43回「アミューズメントマシンショー」開幕 大型筐体、新基板、新機軸タイトル多数出展
(from GAME Watch)
第43回アミューズメントマシンショー: 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」や「北斗の拳」など、注目作がプレイアブルで出展
(from IT Media)

幕張メッセにて9月1日から3日の期間に開催されている「第43回アミューズメントマシンショー(AMショー)」。ニュースサイトでは各メーカーのブースリポートが早速伝えられている。

レトロゲーマーな僕としては、やはりセガの『アフターバーナー』が気になるところ。セガの新アーケード基板「LINDBERGH」は想像以上の描画能力を有するようだ。注目タイトルです。
第43回アミューズメントマシンショー: セガ、最新アーケード基板「リンドバーグ」を発表
(from IT Media)


さてそんな中、タイトーの出展タイトルに見過ごせないものを発見した。
『ダイノキングバトル』

うわぁ、これってまさに先日記事に書いたばかりの、『韓国のムシキングパクリゲーム』じゃない!

第43回「アミューズメントマシンショー」タイトーブースレポート キッズカードゲーム市場に本格参入
(from GAME Watch)
「ダイノキングバトル CARD GAME」は、韓国のD-Gateが開発したキッズカードゲーム「DinoKing」をローカライズしたもの。

うむ、記事にもはっきりと「韓国製」だと書いてあるしね。


確かに、過去のタイトーとセガのアーケードゲームを思い出してみると、

◆体感ドライブゲームのブームに乗って、『チェイスHQ』をリリース

◆セガの『アラビアンファイト』と同時期に、『アラビアンマジック』をリリース

◆セガの『E-SWAT』と同時期に、『クライムシティ』をリリース

◆セガの『ゴールデンアックス』と同時期に、『ラスタンサーガ2』をリリース。さらに続編の、『ウォーリアーブレイド』に至る

◆セガの『バーチャファイター2』の後を追って、『ファイターズ・インパクト』をリリース

などと一部こじつけもありますが(笑)この業界、パクりパクられが日常茶飯事なのはわかります。しかし、さすがに今回はセガも黙ってはいないでしょう。

現に某大型掲示板でも、こんな画像が早速出回っています。

つーわけでタイトーは、「このカードゲームは、以前に恐竜格闘ゲームとして発売した『ダイノレックス』の続編である」とか、上手い言い訳を早いうちに用意しておくように(笑)

(2005/11/5)
予想通り(?)、セガがタイトーの「ダイノキングバトル」販売中止の申し立てを行った。
詳細は下記の通り。
セガがタイトーの「ダイノキングバトル」の販売中止を申し立て
【資料】 ムシキング特許 ― 第3712122号の詳細



(関連記事)
Chips(小ネタ) 韓国のパクリゲーム 『ディノキング』


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

MiLD_GiNGER

最近はまだ少ないような気がしますが、昔はホントパクリゲーム多かったですよね。
ファミコン全盛期なんてひどかったような気がします。
具体的な例が出てこないですが・・・^^;
パクリゲームに限ってク○ゲーだったりしてw
by MiLD_GiNGER (2005-09-03 19:53) 

loderun

FCのパクリゲーというと、『スーパーマリオ』に対して『アトランティスの謎』とか『スーパーピットフォール』あたりを真っ先に思い浮かべます。
ただ、上の例ですと『ピットフォール』は実はアメリカのゲームの移植です。即ち、「横スクロールアクションゲーム」といったフォーマットが一度確立されてしまうと、同じジャンルのゲームが似てしまうのは仕方ない面もありますね。
とはいえ、『ディノキング』はソックリ度はあんまりですが(笑)
by loderun (2005-09-04 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。