SSブログ

誰も使わないゲーム用語たち [レトロゲーム]

2ちゃんねるの「PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える」スレ(すごいタイトルだ)の過去ログを収納されているEXAPONさんより。
レトロゲームがらみの愉快なWEBサイトが紹介されていたので、転載させて頂きます。

誰も使わないファミコン用語辞典
「誰も使わないファミコン用語」とは、皆さんがごく一部の地域、仲間内だけで使っていたファミコン用語の事である。
(中略)「ファミスタ」で負けそうになった時に、手が滑ったふりをしてリセットボタンを押したり、「スーパーマリオ」で無理にキノコを取りに行って、穴に落ちて死んだりと・・・やってることは皆同じではないか。僕たちはその「みんながやってる行為」に名前をつけた。それはつける必要があったからだ。
こうして、全国各地にその地域、仲間うち限定のファミコン用語が無数に生まれたのである。



あ~、確かにやりましたね。他人がプレイ中にポーズをかけるとか(「スタート殺し」の項参照)。
あと、「ケツ叩き」、「ダバダバ入り」は不覚にも夜中に声を出して笑ってしまいました。
うん、面白い。

という訳で、僕も身の周りで使われていた「仲間うち限定のゲーム用語」をいくつか書き留めてみました。


用語 解説
アジフライ FC版『ドンキーコング』の3面(アーケード版では100M)に登場する敵キャラの呼名。正しくはファイヤーボールらしい。
アジフライ
コウツウジコ ジャレコの『忍者じゃじゃ丸くん』のトロッコ(パワーアップアイテムの一つ)で敵を轢き殺す行為を指す。
交通事故
サカナツリ 『バルーンファイト』で海面すれすれを飛行すること。
どうなるかは、わかりますよね?(笑)
魚釣り
ジジッポ FC版『ロードランナー』のBGMの口真似。実際にゲームをプレイしながら「ジジッポ、ジジッポ、ジジッポ♪」と口ずさむと意外にハマる(←本当か?)
ジジッポ
ジゴクロード アスキーの『いただきストリート』で高額な買い物料のお店が立ち並ぶ様子のこと。特に、ストリート3の「アメリカ大陸」でハワイを買い占めた場合は「ハワイ地獄」と呼ばれる。
地獄ロード
ラブホテル 『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』の宿屋のこと。無人にもかかわらず、宿泊するときっちりお金を取られることから。命名者のT崎君、エロスはほどほどに(笑)
ラブホテル
ラリオスハナビ 『プロ野球ファミリースタジアム』のホームランの際に打ち上げられる花火のこと。形が『スーパースターフォース』のラリオスに似ていることから。(欄外参照のこと)
ラリオス花火
ウソツキカク 光栄の『三國志』より。人材登用の際にカクの助言を信用して「みずからでむく」と、高確率で命を落とすことからついたあだ名。実は知力98以外の武将の助言は不正確なので、カク一人が嘘つきという訳ではないのだけど。
嘘つきカク(賈[言羽])
ナントイウスピードカンダ! コミックボンボンの連載漫画「ファミ拳リュウ」より。作中でジャレコの『アーガス』に対して発せられたセリフ。
それ以降、一部の間でゲームをプレイする際に「なんというスピード感だ!」と叫ぶことが流行った
なんというスピード感だ!
サンデンシノゲームハカウカチナシ 20年前、地元のデパートで開催されたイベントに毛○名人が登場。その席上で彼が口にした問題発言(実話!)。
残念ながら僕は行けなかったので友人からの伝聞だが、子供心に大いに納得したのも事実である(笑)
サン電子のゲームは買う価値無し



以上、すべて実際に使用していた用語です。「地獄ロード」は一般的な言葉だったかな?

あと「ラブホテル」にはさらに裏設定があります。命名者のT崎君によるとあのベッドの中にはタッタが隠れており、ワルキューレを押し倒しているのだそうです(笑)
いかにバカな子供だったかがよくわかるエピソードですね。

皆さんには、仲間うちだけの面白いゲーム用語はありますか?


(参考)

■左:ラリオス(スーパースターフォース)
■右:花火(プロ野球ファミリースタジアム)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ma505

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
「嘘つきカク」は自分の周辺でも言われてました。
カクは忠誠度が低いため、カクを引き抜いて取り合えず軍師にするプレイが流行していたからだと思います。

僭越ながら、私の周辺で流行っていた用語
■爪マン(ツメマン)
カプコンX-MENのウルヴァリン。当時周りが全員X-MENに馴染みがなくキン肉マン世代のため定着。
■ブリザードマン
カプコンX-MENのアイスマン。言い間違えがそのまま定着。
■格段と高性能
シューティングゲームなどでパワーアップアイテムを取った様。
メガドラのマイナーなカーレースゲームの取り説に「XXを取ると格段と高性能!」と記載があり、「格段と高性能ってなんだよ。」と言うことで定着。
言葉自体は3年間ぐらい流行していたのですが、ネタ元のゲームがマイナー且つ当り障りの内容であったため、タイトル名を忘れてしまったのが悔やまれます。

どれも今一つですいません。
by ma505 (2005-08-18 00:12) 

loderun

>>ma505さん
nice!ありがとうございます。実は僕もblogを読ませてもらってました(笑)

「三國志」で開始直後にカクを採るのは基本ですよね。
あと、「格段と高性能」はなかなか良いエピソードですね。ネタ元がわからないのが残念。

>>どれも今一つですいません。
いやいや、面白かったですよ(笑)
他にネタがありましたら、是非ともblogで記事にされてみてはどうでしょう?
by loderun (2005-08-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。