SSブログ

【速報】 任天堂の次世代ゲーム機「Revolution」 ファミコンも動作! [PC・ハードウェア]

世界最大のゲーム展示会E3の開催に伴い、SCEIの後を追うように任天堂も次世代家庭用ゲーム機「Revolution」の概要を発表した。米国の任天堂WEBサイト(Nintendo.com)上で「Revolution」の外観や仕様が公開されている。

現在、Nintendo.comはトップから自動的にE3特設ページにジャンプするようになっている。
Nintendo.com (Nintendo of America WEB site)

問題の「Revolution」の概要はこちら
Nintendo's Compact Console Will Turn the World of Gaming on Its Side

CPUにIBMが開発した"Broadway"、 GPUにATIの"Hollywood"を搭載 、内臓フラッシュメモリ512MB、ワイヤレスコントローラー、USB 2.0、ゲームキューブを上位互換、ネットワーク接続機能も当然実装されている。

しかし、なんと言っても注目すべきは"The secret weapon”(秘密兵器)と銘打たれた次の機能。

The secret weapon: The console also will have downloadable access to 20 years of fan-favorite titles originally released for Nintendo 64, the Super Nintendo Entertainment System (SNES) and even the Nintendo Entertainment System (NES).

なんと、ファミコン、スーパーファミコン、そしてN64のゲームをダウンロード供給するとのこと!

スペックについて詳細はまだ明らかではないが、これは注目しなければいけない新ハードになりそうだ。

尚「Revolution」と同時に、任天堂はGBA互換機ながらさらなる小型化を実現した「Game Boy Micro」を発表している。

ニュースサイトの速報は次の通り。
Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場 (from IT Media)

任天堂、「Revolution」の仕様の一部やこの秋発売予定のGBASP互換機「Game Boy Micro」など発表
(from Game Watch)

「Revolution」の登場により、XBOX360、PS3と並び次世代機3機種が揃い踏みしたこととなる。最後に微笑むのはいったいどのメーカーなのだろうか?勝負の行方は全く予想がつかない。

(2005/5/18 16:00 追記)
この記事の後、日本の任天堂公式サイトでも、同様の発表が行われた。

レボリュ-ション (from Nintendo.co.jp)
日本語でのニュースリリースもあり。

ゲームボーイミクロ (from Nintendo.co.jp)
どうやら「Game Boy Micro」は、日本では「ミクロ」と読むのが任天堂の公式な見解のようだ。上のIT Mediaの記事の見出しもその後修正されているが、当blogではそのままにしておきます。
ただし、「レボリューション」も「ミクロ」も現時点では仮称であり、変更の可能性があることは留意しておきたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Aya

Revo~の凄さは個人的にサイズかも、って思っていたりします。
「デカけりゃ速くて当たり前」って感覚があるので、少々期待していたり。

ダウンロード供給・・・なんかスーファミ時代の白ロム(ローソンとかのコンビニで書き換えるアレ)を思い出した僕ガイルw
確かSEGAもDCでもやってたかな?
by Aya (2005-05-18 22:23) 

loderun

「RevolutionはDVDケース3枚分の大きさ」との事前発表が誇張でなくて、僕も感心しました。
コンソールでのオンラインサービスでしたら、古くは衛星回線を利用したSFCのサテラビューがありますね。さらに、初めて通信用モデムを標準装備したのがご指摘にあるDC。いずれも時代が早すぎたと思います。
by loderun (2005-05-21 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。