SSブログ

【速報】 SCEI、「プレイステーション 3」の概要を発表 [PC・ハードウェア]

米国ロサンゼルスで5月18日から20日まで開催されるE3を前にして、SCEIが次世代コンピュータエンタテインメント・システム「プレイステーション 3」(PS3)の仕様、および商品画像を公開した。
詳しくはプレスリリースを参照のこと。

次世代コンピュータエンタテインメント・システム「プレイステーション 3」(PS3)を2006年春発売予定
~Cellをはじめとする最先端技術を搭載し、「プレイステーション」「プレイステーション 2」との互換性を実現~

(PDFファイル)

CPUはCELLプロセッサ3.2GHz、GPU RSX 550MHz、メモリに256MB XDR DRAM 3.2GHzおよび256MB GDDR3 VRAM 700MHz、AV出力にHDMI×2、SD・CFカード対応(!)、ディスクメディアはBlu-Ray、Bluetoothにより最大7台のコントローラーの無線接続が可能、発売は2006年の予定。

とりあえず、ものすごい曲りっぷりのコントローラーは必見。

ニュースサイトの速報は次の通り。
PLAYSTATION 3は2006年春に登場 (from IT Media)

SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり
(from Game Watch)

E3での詳報が楽しみである。




( 付 記 )
ごめん、君のことを記事に取り上げるのスルーしてた(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

Aya

流石にRIMMの採用は辞めたのね(笑)
by Aya (2005-05-17 11:42) 

確かに、妙な曲がりっぷりのコントローラーですな♪
案外、一年後には電気街に行列でも出来てたりしてw
ところで、RIMMって、何ですか?
ではでは・・・ヽ(・▽・)ノ♪
by (2005-05-17 14:49) 

Aya

Direct RDRAMって書けばよかったかな?
DDR-SDRAMをDDR-DIMMと書くのと一緒で、「Rambus Inline Memory Module」の略でRDRAM系のメモリモジュールの規格です。
PentiumIIIとPentium4でも使用されてました。

ちなみにPS2のメインメモリで、PS2は32MB搭載してます。


まぁ、コストが悪いので好んで使う人の方が珍しいのは確かですが。
by Aya (2005-05-17 17:07) 

おーしゃん

ちょーっとまったーーーー!!
×箱は覚悟を完了した漢のゲームハードですよ!?
なまっちょろいブーメランコントローラーの出番はありません!!(笑)
by おーしゃん (2005-05-17 22:48) 

loderun

>>Ayaさん
解説、ありがとう!
僕はちょっと憶えてないですが、当初はPS3にRIMMを搭載するとアナウンスしてたんですか?より高速なXDRメモリ登場した今となっては、採用するメリットはないですよね。

>>たぬちさん
コメントありがとうございます。
Ayaさんの説明の通り、RIMMはメモリの種類です。ハードウェアに興味がないと確かに判らないかも。
あと、コントローラーは…操作感はどうなるんでしょうかね(笑)
PS3は現時点では価格は公表されていませんが、発売日に十分な商品数を確保できなかったPSPのような失態は繰り返してほしくないですね。

>>柾木神威 さん
確かに、放り投げたら戻ってきそうな形ですね、あのコントローラー(笑)
次世代機3機種についてはカタログスペックだけでなく、実動作やリリース予定のタイトルが出揃わないと何とも言えませんね。
案外、XBOX360も「漢のゲームハード」でなくライトユーザー志向のゲームが並ぶかも。ひょっとすると、2年以上にわたって開発中のXBOX版「加奈」が360専用で発売されたりして(いや、それは無理)
by loderun (2005-05-18 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。