SSブログ

Chips(小ネタ) 乗用型二足歩行ロボット、群馬の企業が開発 [日記・雑感]

ガンダム気分、乗用ロボ 3600万円、群馬の企業開発
(from Asahi.com)

群馬県榛東村の環境設備メーカー榊原機械(榊原一社長)が、乗って操縦できる遊具ロボット「ランド・ウォーカー」を完成させ、話題を呼んでいる。

約2年かけ完成したロボットは、高さ3.4メートル、幅1.65メートル、重さ1トンで1人乗り。250ccのガソリンエンジンを搭載し、時速1.5キロで走行できる。左右2門の銃砲を装備し、圧縮空気でスポンジボールを連射する。

4月初め、同社のホームページに「ランド・ウォーカー」を公開してから、ひと月足らずで100万回近くのアクセスを数え、欧米からのアクセスも多い。警備会社からも「パトロール用に使いたい」と問い合わせがあったが、開発した南雲正章さん(31)は「純然たるおもちゃなのだから」と、販売を断った。ロボットを操縦してみたいという「男のロマンを追求した」と話す。価格は3600万円。

という訳で、アナハイムでも篠原重工でもMDM社でもなく、榊原機械が製作したランド・ウォーカーのページはこちら

ランド・ウォーカーの外観(かなり立派なキャノピー付き)に加えて、「左右2門の銃砲を装備」とか「男のロマンを追求した」とか、もう突っ込み所満載な素敵記事ですね(笑)

つうか、これガンダムと言うよりもAWGS(Armored Walking Gun System=装甲歩行砲システム)と呼ぶ方がピッタリだと思う。そんな僕は、サターンでゲームアーツより発売されたガングリフォンの大ファンであります。
「アイアン・ソルジャー」も「メック・ウォーリア」も「鉄騎」もプレイしたことなくて、最近は「一年戦争」が割と楽しいなどという(笑)、偏ったロボゲー好きの僕が自信を持ってお薦めするのがGGⅡです。XBOX版の「アライド・ストライク」は残念な出来だそうですが、シリーズのファンとしてはクソゲーと知りつつも買うべきか否かいまだに悩み中。

ニュースに話を戻しますが、改めてこの人ずるいなぁと思う。会社のお金で堂々と「純然たるおもちゃ」を作っちゃうんだもん(笑)


(追記) ロボット系FPSと言えば、「クレイジー・イワン」も一度プレイしてみたい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

クエント

お邪魔します。
>ランド・ウォーカー
二足歩行機械は漢のロマンですねえ。
ロボコップの敵メカ、ED-209(だったかな?)を思い出しました。
「援龍」とかいうガンタンクみたいなロボットはどこの会社でしたっけ?
>GG2
実は自分も日本外人部隊第501機動対戦車中隊の出身であります。
GG1のキエフ夜間戦闘は当時かなり新鮮でした。GG2では旋回する主砲に加わる微妙な慣性モーメントに少々戸惑った覚えがありますね。
by クエント (2005-05-11 20:47) 

おーしゃん

ガングリフォンって言うよりメックアサルトを思い出しました。(笑)
by おーしゃん (2005-05-11 20:48) 

Aya

MTかと思った(笑)
by Aya (2005-05-11 23:37) 

loderun

>>クエントさん
これは、はじめまして。
「援龍」はテムザックですね。ジオングもどきも造っている素敵メーカーです(笑)
http://www.tmsuk.co.jp/
ガングリフォンは逆に僕は2から先にプレイしてしまったので、1よりも2の方が印象が強いです。あと、確かに「二足歩行は漢のロマン」ですが、GGですと四つ足なAWGSも好きですね。個人的には「エレファント」がお気に入り。

>>柾木神威さん
記事にも書きましたがメックは未プレイなんですよね、残念。
とりあえず、このランド・ウォーカーは「モビルスーツ」って感じではないですよね。アニメネタでしたら、「コンバットアーマー」とか「デストロイド」の仲間と言っても違和感無いかも(笑)

>>Ayaさん
ああ、MTってアーマードコアですね。言われてみれば、ACも僕はプレイしていない…。ホント、我ながら偏ってる(苦笑)
by loderun (2005-05-12 01:34) 

がはく

マクロスに似たようなのを巨人族が乗ってたよね。
足四本付いてたら・・・ダグラムに似たようなのが出てたね。
今3600万あれば手堅く夢を買わずに家買います・・・。
by がはく (2005-05-13 14:03) 

loderun

>>がはくさん
それはリガードにクラブガンナーですね。
…などと即答できる自分がちょっと嫌だと思いました(苦笑)
あと、もしも3600万円あれば僕は取りあえず任天堂の株でも買ってみたいです。
by loderun (2005-05-14 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

老兵は死なず ― 「MSX WORLD ..無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。