SSブログ

バンダイとナムコが経営統合へ [namco]

バンダイとナムコ、9月に持ち株会社・経営統合発表
玩具最大手のバンダイとゲーム大手のナムコは2日、株式移転による持ち株会社を9月に設立すると発表した。新会社は、2006年3月期の連結売上高見通しを4600億円と予測。経営統合で互いのキャラクターやゲーム開発力を融合し、競争の激化するエンターテインメント(娯楽)事業での収益拡大を目指す。

以上、日経NETより
バンダイとナムコ、9月に持ち株会社・経営統合発表

ゲーム系ニュースサイトの記事は次の通り。
バンダイとナムコ、経営を統合し、9月に持株会社を設立
(from GAME Watch)

ナムコとバンダイ、9月末に経営統合
(from IT Media)

とりあえず、速報をピックアップしてみた。
両者の経営統合は、ゲーム業界にどのような影響を及ぼすのだろうか?詳細な分析を待ちたい。

記事とは直接関係ないが、タイムリーなことに(?)先日amazonに注文した『一年戦争』が届いた。今夜にでもプレイしてみるかな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

おーしゃん

セガバンダイの前例があるので、いまいち信用できないですよねぇ。(^^;
たしか、ナムコってセガとも統合話がありましたよね。
セガに振られたもの同志の統合・・・。
う~ん、大丈夫なのかと心配になってきます。(笑)
by おーしゃん (2005-05-03 02:09) 

じゃあ次のゲームは「ナムコ×バンダイ」で決定ということで(笑)。
でもバンダイのオリジナルキャラって何かいましたっけ?
ポケットザウルスとか?
ちょっと見てみたい気が(笑)。
by (2005-05-03 06:55) 

loderun

>>柾木神威さん
今回の経営統合は鉄板のようです。別記事にニュースサイトの情報をまとめてみましたので、よろしければご一読を。
セガバンダイの件は内部調整が不十分だったことに加え、「企業風土が合わなかった」とのことですが、具体的に何が問題だったか知りたい所。恒常的な赤字体質、DCの撤退、分社化などとその後のセガは散々だったので結果的には正解だったのですが(笑)

>>ののおさん
「たまごっち」をお忘れで?(笑) どっこい最近にもネット対応の新作がリリースされていたりして侮れません。ただ、基本的にはバンダイは版権モノのコンテンツホルダーですよね。
ポケットザウルスと言えば、橋本名人は…今はスクウェア・エニックスの執行役員(!)だそうです。ナムコの河野名人については全く記憶がありません(笑)
by loderun (2005-05-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。