SSブログ

Chips(小ネタ) 「ときめきメモリアルONLINE」製作者インタビュー [新作ゲーム]

製作陣に聞く、「ときめきONLINE」とはどんなゲームなのか?

オンラインゲームや海外タイトルのレビューが豊富なニュースサイト、4Gamer.netより。

授業はクイズ形式、シリーズ恒例の部活動(奥義修得もあり)、ネカマや過剰なナンパの「不良プレイヤー」は想定済みなど、リリースを待ちわびるファンには興味深い発言が並ぶ。
詳しい仕様についてはいまだ明らかにされていない部分が多いが、旧作の要素を盛り込みつつオンラインゲームの新しい形を模索しているように思える。

個人的には「ときメモ」をMMOゲーム化するにあたり、従来シリーズの特徴であった「キャラクター育成」のシステムをばっさり切り捨てるのではないかとの危惧があったが、その辺りはきちんと継承される模様。

記事の中でプロデューサーのメタルユーキ氏が、“ 現状のオンラインゲームにおいてMMORPGが隆盛を誇っていることに対するアンチテーゼ ”が「ときメモONLINE」の開発動機の一つといった主旨の発言をしている点も面白い。
料金体系については未定ではあるが、コナミは今作でネットゲームの新しいビジネスモデルの道を探っているようだ。
今後とも、動向を見守りたいゲームである。

最後にどうでもいい話だが、記事中の後ろの方に「ときメモはシリーズとして,1,2,3とヒットした作品」という発言があるが、「Girl's Sideをお忘れですか?」とか思った。最近にもこんな商品がリリースされていたりして、3よりもしっかりと稼いでます(笑)

(参考リンク)
ときめきメモリアルONLINE公式ページ

「ときめきメモリアルONLINE」 So-net blog内での反応は?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

おーしゃん

というか、3って黒歴史扱いだったような気がするのはウチだけでしょうか?
個人的には3も面白かったですけれど、世間的にはアウトだったような。(笑)
by おーしゃん (2005-05-04 08:34) 

loderun

僕は3はプレイしてないのですが、どう見ても人気が無いようですね。いまだに新作グッズが作られている2やGirl's sideと対照的です。
今思いつきましたが、1や2をトゥーンレンダリング化してリメイクするというのはどうでしょう?(笑)
by loderun (2005-05-04 16:26) 

おーしゃん

>1や2をトゥーンレンダリング化してリメイクするというのはどうでしょう?
むしろ、2のグラフィックを強化して、DVD一枚に収めてくれれば絶対に買いますよー。(笑)
入れ替え激しすぎなんだYO!ヽ(`Д´)ノ
by おーしゃん (2005-05-04 23:17) 

loderun

なるほど、その手がありますね。
DVDならゲームが一枚に収まった上に、PS2の性能で全キャラクターのEVSにも対応できそうですね。
という訳で、「ときめきメモリアル1・2・3 トリロジーBOX」などと銘打って、DVD用にリマスターにして再販するのはどうでしょうか?コナミさん(笑)
by loderun (2005-05-09 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。