SSブログ

Chips(小ネタ) ナムコ、「北斗の拳」の業務用ゲーム化を発表 [新作ゲーム]

ナムコ、「北斗の拳」を業務用ゲーム展開 2006年春登場予定

本日のGAME Watchの記事より。
「ジャンルは未定」と書いてあるけど業務用となると正直、対戦格闘ゲームぐらいしか思い浮かばないかな。あるいは、思い切ってアクションゲームとか?敵を倒すと出現する「あべし」でパワーアップしたり(笑)

などと冗談は置いておき、実は「北斗の拳」は今までにも業務用ゲーム機としてリリースされたことがある。コナミの「PUNCH MANIA 北斗の拳」だ。

「PUNCH MANIA 北斗の拳」コナミ公式ページ

筐体の外観を見ての通り、正面モニターに映し出される敵キャラの攻撃に合わせてパンチパッドを叩いていくタイミングゲームの一種である。さらに、フィニッシュブローとして「制限時間内にパンチを50発打ち込め!」といった条件により発動する「奥義」が用意されている。
原作の設定をうまく取り込んだ、なかなかおもしろいシステムである。しかし「プレイしていて非常に疲れる」ことが欠点だ(笑)

それにしても「北斗の拳」は既に劇場公開やOVA化も予定されているとのことで、人気の高さを改めて思い知らされる。原作のコミックも、愛蔵版や文庫本での再販に加え、最近ではコンビニでよく目にする廉価版(雑誌と同じ紙質の単行本)が大いに売れたと聞く。

ビデオゲームから話が外れるが、2003年にサミーがリリースしたパチスロ機「北斗の拳」は総販売台数が50万台以上とも言われる特大ヒット商品となった。なにしろこの数字、日本のみならずスロットの本場のアメリカと比べても驚異的な記録だそうだ。
PS2で発売されたシミュレーターソフト「実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳」も累計売り上げ本数が推定で95万本とこれまた大ヒット。「鬼武者」や「メタルギアソリッド2」の数字を上回っていると言えば、その凄さがおわかりになるだろうか?「ギャンブルゲーム、侮りがたし」と実感させられる話だ。
(参考)Playstation2歴代売上ランキング (from データの祠

ところで、個人的には「最近のナムコはキャラクタービジネス展開を積極的に推し進めている」という記事中の一言がおもしろかった。タイムリーなことに、ちょうど僕は版権モノのレトロゲームについて記事を用意していた所だったのだ。
実はナムコは、かつてキャラクターゲームに絡んでミスをしてしまったことがある。その件については、また改めて。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

人気ありますね、北斗の拳。
スロットの方も凄いらしいし、まだまだイケるんでしょうね。

「ナムコのキャラクタービジネス」。
もしかしてアレのことですか?
当たってれば、あのナムコの黒歴史についに触れる時がやってきたんですね。
え~っと名前は確かカブ(以下自粛)。
by (2005-03-24 04:11) 

おーしゃん

ナムコだけに鉄拳仕様だと思ってしまうのは安易でしょうか。(笑)

PS2の「パチスロ北斗の拳」は根強い人気ですね。
ウチの店でも未だに売れ続けておりますよ。
ただ、原作の「北斗の拳」を知らなさそうなおじさん、おばさんが買っていくので北斗ファンとしては複雑な心境だったり…。
CRエヴァンゲリオンもそんな状態だそうです。(´・ω・`)
by おーしゃん (2005-03-24 13:48) 

リアル系

こんばんは。自分はパチンコ屋でバイトしてるんですけど北斗の拳まだまだ人気ですよ。原作を知らなくてもラオウとのバトルはかなり熱いしある程度ボーナスゲームが続くと愛を取り戻せが流れたり特定の回数以上行くとラオウが天に還ったりなどあれはゲームとしてそうとうな仕上がりとなっています。ちなみに天に還す確率はそうとう低く40台あるんですがそれがいっぱいになっても一日に7人くらいいけば上等かも知れませんん。正確にはわかりませんが40台あると一日13時間営業してますとそうとうの人数が打つことになるのでかなりの金額になります(^^;
by リアル系 (2005-03-25 01:01) 

loderun

>>ののおさん
はは、カブキマンではないですよ(笑)
ちなみに僕はナムコの映像作品は一切見たことないんですよね。個人的には「未来忍者」はかなり好んでプレイしたゲームだったのですが、映画の方はあまりよくない出来との噂を聞き、ゲームに幻滅しない為にもスルーし続けています。

>>柾木神威さん
むしろ、鉄拳キャラと北斗の拳のクロスオーバー作品なら両方のファンなら喜ぶと思いますよ。ケンシロウVS平八とか(笑)
ところで、北斗やエヴァに限らず、今やパチンコ・パチスロはタイアップ物が百花繚乱の様相を呈していますよね。ぱっと思いつくだけでも、宇宙戦艦ヤマトに忍者ハットリくん、おそ松くん、サイボーグ009、みなしごハッチ、巨人の星…などとビデオショップのアニメコーナーを見ているような感覚に陥ります。
パチンコ屋へ通ってるようなおじさん、おばさん的にはキャラへの思い入れというよりも、派手な演出や出玉への期待感が重要なのでしょう。関係ないですが一度、エヴァの全開転第九リーチが見てみたいものです。

>>リアル系さん
はじめまして。これはタイムリーなことにホールでバイトされている方ですか。北斗だけで40台とは、大型店に働かれているのですかね。
え~と、バトルボーナス継続率は最高で89%であり、この数字でもラオウエンディングの20連以上を達成する確率は8%ほどですから、40台で1日に7人ほど達成者がいれば十分ではないかと思ったりします。交換率にもよりますが、中間設定以上のベースで営業を行っている優良ホールでしょうか?
以上お察しの通り、実は僕もたまにスロを打ちに行ってたりします(笑)
by loderun (2005-03-25 23:16) 

リアル系

北斗レインボーでも8%ですか(^^;かなり低いんですね。どうもありがとうございます。しかし業務用ゲームだとどんなんなるんでしょうね?自分には格闘くらいしか思いつきませんね。原作初期に忠実に北斗百列拳がピシッ!パシッ!と炸裂してほしいものです(笑)
by リアル系 (2005-03-26 11:52) 

リアル系

連続ですいません
>柾木神威さん
CRエヴァンゲリオン大人気ですよ。こっちも仕事中に演出をみて楽しんでいます。エヴァのムービーがかっこいいし原作をうまくからめてあり、あれはパチンコをしなかったエヴァファンを確実にひきつけました!でもまだロンギヌスの槍を使うところやloderunさんの言った全回転第九なんかはまだ見てないです(泣)パチンコをやってない人はなんだかわかりにくいと思いますが、まあ、なかなか見ることができないムービーがあるということです。
by リアル系 (2005-03-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。