SSブログ

物欲だけ番長 【第一回】 [Amazon]

昨日、週刊アスキーを読んでいる途中に思いつきました。以下、記事の主旨とか。

唐突に始めることにしたこの企画は、so-net blog新機能の「Amazon Webサービス」を活用して、自分が気になった商品を物欲のおもむくままに書きとめてみようというものです。またしても唯我独尊テキストの垂れ流し。

それと言うのも、まず前提として僕はAmazonを利用する機会が最近多いのですが、例えばビールでも飲みながらAmazonを見ていると、酔いの勢いも手伝って目にした商品を片っ端からショッピングカートに入れた上に、気がついたら「注文を確定する」ボタンを思いっきりクリックしてしまい、翌日に商品発送メールを眺めて激しく自己嫌悪に陥ったりするようなことに、そのうちなりかねないからです。

早い話が、購入検討の覚え書きというか、僕がバカな買い物をしないようにするための安全弁。ちなみに「第一回」と銘打ってみたが、続く保証は無い。


エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版

エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: DVD


『A・V・P!A・V・P!』。という訳で、個人的にはうっかり劇場公開を見逃してしまった映画『エイリアンVS.プレデター』のDVDがリリースです。元はアメコミのクロスオーバー作品だったのですが、後にFPS(First Person Shooterの事ね)ゲームがヒットしたのは有名。
「どっちが勝っても人類に未来は無い!」のコピーがカッコイイ。たぶん買います。DVD二枚組みの限定特別版もあるよ。

ちなみに…

*注 この商品にリン・クロサワ中尉とダッチ・シェーファー少佐は含まれません。

ところで20世紀FOXはただいま“ベストヒット50が今だけ¥999”というキャンペーンを行っている。
これに伴い、amazonの20世紀FOXストアではなんと対象商品を税込一枚899円の割引価格で販売中。この機会にAVPの予習がてら『エイリアン2』や『プレデター』を購入するのもいいかも。


千年家族

千年家族

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: ビデオゲーム
◇これこれ、既に発売されているけど気になってるんだよね。さりげなく凄いゲームを出すメーカー、だから任天堂から目が離せないのだ。
「10年は夢のよう、100年は夢また夢、千年は一瞬の光の矢~♪」などと古い歌を思い出したり(ホントに古すぎ)。

「プレイヤーは“見習の神様”となり、意思をもった個性豊かなメンバーからなる“家族”を見守り、時には矢やアイテムを使って彼らにほんの少しだけ干渉する。ゲームの目的はその家系が末永く続くように導くこと。そして究極の目標は、その家系を1,000年間維持し、『千年家族』にすること。こころづよいパートナー、“キュピット”と協力して世界に一つだけの家系図を完成させよう!」

以上、amazonのレビューより引用。
正直、僕にはプレイにあたって覚悟が必要な「怖い」ゲームに見えます。ゲームの世界の事とはいえ、人の生死を見届けるという「神の視点」をプレイヤーに体験させるこのシステム、なんだか居住まいを正されそうな予感。本作をプランニングされた方をちょっと尊敬したい。


メガドライブプレイTV

メガドライブプレイTV

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • 発売日: 2004/09/09
  • メディア: ビデオゲーム
◇amazonの「ゲーム > 機種別 > その他の機種 」のカテゴリーでひっそりと販売されている一品。GAME Watchで過去に紹介されている記事を見つけたのでリンクしておきます(こちら)。
要するにゲームソフトを内蔵したセガのメガドライブのコンパチ機。元々は海外でのプラグ・アンド・プレイゲーム人気を受けて製作された商品を日本に「逆輸入」したもの。獣王記が「ALTERED BEAST」になっているようにゲームのタイトルが英語なのはその為。
つうかあの「ぷよぷよ」が海外では、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のエッグマンが主役の内容に変更されているのは皆さんご存知でしたか?
(参考)セガトイズ公式 「メガドライブプレイTV」

amazonでは定価より43%(¥1,799)引きの、税込¥2,380で販売中。はっきりいって、これ特売価格。「売れてないの?」と思いきや、実は続編も発表されていたりする。


メガドライブプレイTV2

メガドライブプレイTV2

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2005/04/02
  • メディア: ビデオゲーム

メガドライブプレイTV3

メガドライブプレイTV3

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2005/04/02
  • メディア: ビデオゲーム
◇メガドライブプレイTV2、および3が4月2日に発売予定。GAME Watchの紹介記事はこちらをどうぞ。メガドライブプレイTV2には「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」、「エコー・ザ・ドルフィン」、「ゲイングランド」、「ジ・ウーズ」、「コラムス」、「アレックスキッド天空魔城」の6タイトル。メガドライブプレイTV3は、「ストリートファイターIIダッシュプラス」と「大魔界村」の2タイトルでコントローラーが二つ用意されているため対戦プレイが可能、と。

問題なのはこれらのゲーム、やはり海外バージョンだという点。公式のセガトイズにはいまだ紹介ページがないのだが、通販部門のセガダイレクトには、はっきりと「収録されているタイトルは全てジェネシス(海外版メガドライブ)用」と書いてある。
商品経緯から考えると仕方がないかもしれないが、「エコー・ザ・ドルフィン」のようにテキストの日本語化や難易度調整などのローカライズがなされた作品を思うと、かつて日本版を遊んだプレイヤー達にとっては魅力が半減どころではない。なんとかならなかったのだろうか。
(参考)名作アルバム「エコー・ザ・ドルフィン」 (from セガコミュニティ

関係ないが、GAME Watchで紹介されているメガドライブプレイTV3のパッケージ写真に注目。豪快なダブルニープレスを披露されているM・バイソン様(あえて海外名)のお姿が素敵です(笑)


ビキニカラテ スーパープライスエディション

ビキニカラテ スーパープライスエディション

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: ソフトウェア

◇廉価PCゲームのコーナーをぽちぽち眺めていたら発見。僕の第一声は、「何?これ?」
自称、「偏愛バカゲーマー」を公言している僕ですが(←いつ名乗った?)、不覚にも知りませんでした。
GAME Watchの過去記事もタイトルからして「米国産バカゲーを日本でも発売へ」と容赦ない。
Windows版の最初のリリースは2002年か。ちょうどそのころの僕は公私共に忙しくて、ネットやゲームから遠ざかっていたので見逃していた模様です。
こんなに衝撃を受けた格闘ゲームはサターンの『FIST』以来かも。ああ、ゲームを実際にプレイしてみたい…、でも買いたくはない(笑)


以上、結論から言うと『エイリアンVS.プレデター』DVDは購入決定で、『千年家族』は一応保留(たぶん買うけど)、メガドラTVは放置の方向で、ビキニカラテは禍々しい誘惑を振り切って却下(笑)ということで、第一回「物欲だけ番長」を締めくくりたいと思う。
一番の収穫はビキニカラテだなぁ、買わないけど。


(参考)
ビキニカラテ メーカーページ
日本での販売元、マイクロマウスのWEBサイトより。
とても営利企業の活動とは思えない歪みっぷりは一見の価値があり。この素晴らしさは罪です。体験版もダウンロードできるよ。

緊急レビュー!キングオブビキニ格闘「ビキニカラテ」
J君(管理人様のHN)のBLACK徒然草より。ビキニカラテのレビューをご紹介。ビキニギャラリーを眺めているだけでも、自分の中の何かが崩壊していくような感覚を受けます。金色の和田アキ子…。

エコーザドルフィンのお話
ドンキーコングから葉鍵系同人ソフトまで古今東西のゲームを縦横無尽に語るso-net blog「ゲーム」カテゴリーの吟遊詩人、ののおさん(特技は“ゲーム拳ニップル50連打”)の「ねじれ帝国 in blog」より。
「エコー・ザ・ドルフィン」のレビューにTBさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。あと、一部不適切な表現にもお詫びします。もうしません(笑)
余談ですが、イルカの登場するゲームと聞いて僕が真っ先に思い出すのは『人魚伝説』だったして、我ながらマイナーだと思う。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

どーもー、吟遊詩人だなんてハズカシイ・・・。
でもコレ、気に入りました。このネタいただき(笑)!!

あの今やってるからってわけじゃないんですが「千年家族」、激ヤバイです。
なんつーかこのゲームは人を饒舌にさせます。
実際に家族のデータ入力プレイはありえなかったもうひとつの人生を見せてくれて、涙なくしてはプレイできませんよ。宇宙オススメ。

「メガドライブプレイTV」、存在は知っていました。
ジェネシス版かぁ、ほとんどやったことないんでこの際プレイしてみるのもいいとは思うんですケドね。微妙です。

「ビキニカラテ」。
このゲームの登場時はスッゴイ衝撃的でしたよ。
「ああ~またやっちゃった~」みたいなノリがサイコーです。
比較対象として「FIST」を挙げるloderunさんにも感服もんですが、確かコレ、体験版みたいなのがweb上に今でも落っこちてなかったですかねぇ。
あ、あったあった、コレだ。↓
http://www.micromouse.co.jp/wgame/bikinikarate/bikinikarate.htm
あと余談ですが、同人ソフトでこんなんもありますよ。
世の中って面白いですね(笑)。
http://dcs.ciao.jp/brief/index.html

「人魚伝説」、忘れてました。
ありましたね、そういや・・・(泣)。
by (2005-03-20 02:41) 

おーしゃん

メガドライブプレイTVですか・・・。
・・・確か、店の倉庫で腐ってたなぁ・・・。
by おーしゃん (2005-03-20 23:21) 

loderun

>>ののおさん
でわ、今後「ゲーム吟遊詩人」の称号を名乗りますよーに(笑)
「千年家族」、お持ちでしたか。激ヤバということで、是非ともレビューをお待ちしています。
同人ソフトの「ビリーフカラテ」のページ見ました。これはこれでかなりバカですが、やはり破壊力は「ビキニカラテ」に遠く及ばないと思います(笑)

>>柾木神威さん
メガドライブプレイTV、お勤め先にありましたか。
記事にも書いたように収録されているのが海外版というのが激しく残念な商品です。売価が1000円台なら買っていいけど、原価割れしちゃいますよね(笑)
by loderun (2005-03-21 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。